2012年09月04日

Facebook(タダ)ほど怖いものはなし(IT勝ち組へのルサンチマン)

今日昼間、携帯電話にメールが届きました。
タイトルは
「Facebookで◎男さんの写真をチェック」

なんじゃこら=と中身を見てみると

「○○ ◎男
Facebookに登録する友達の写真や動画や近況を見たり、メッセージを交換したりさまざまな形でともだちとつながることができます。 Facebookで◎男さんと交流しましょう」

ってあんた誰?わしFacebookやってないし、このメアドどこから盗んできたんじゃ?

と謎が深まるばかり。

調べてみると、僕が最近参加したバンドが、ずいぶん前にタイバンをしたことがあるバンドの窓口をやってた人らしい。
なるほどね〜・・・ってなんでメールが来るの?
何度も言いますがこのメールアドレスは本当に知り合いにしか教えていないメールアドレスで、作ってから5年以上経ちますが迷惑メールが一切来たことがないアドレスでした。
Facebookって勝手に端末のメール送受信履歴からメアドを盗み見する機能があるようですから、その類の標準機能で誰かの端末からFacebookが盗んだんだろうとしか言いようがありません。
Facebookって調べれば調べるほど、興味のない人には本当に不愉快なツールです。

ただほど怖いものはなし、Facebookの不審な動作にご用心です。

使っている皆さんは、
SNSがなんでタダでできるかよく考えて使おうね。
posted by ベニエ座長 at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳もの

2012年07月01日

最近買ってよかったCD報告

Locked Down/ Dr John
70才すぎてこのトンガリは素晴らしいと思う。



Occapella! / Jon Cleary
彼のバックバンド、The Absolute Monster Gentlemenが名義に入ってないので心配でしたが、ものすごくいいアルバムでした。

Allen Toussaintのカバーらしいのですが、三割くらいの曲が知らない曲でした。


あと、Tedeschi Trucks Bandのアルバムを2枚買いましたが、何か足りなく心に響かなかったので割愛します。
posted by ベニエ座長 at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2012年05月28日

2012年5月26日のライブ

来てくださった皆様本当にありがとうございました!!
楽しんでいただけましたか?

ライブのセットリスト
1-Oh,Calcutta!〜Groovy Lady /Meters
2-Home Sweet Home /Phat Fred
3-Soul Power 2012 / だいたいTrio Valore
4-Maybe / Janis Joplin
5-The House That Jack Built /Aretha Franklin
6-Son of a preacher man / Dusty Springfield 〜 Are you my woman / Speedometer
7-Chokin Kind / Joss Stone
8-What am I gonna do? / Speedometer
9-Dap walk / Ernie & The Top Notes
10-Work to do / Isley Brothers

ライブの様子_20120526_1.jpg

珍しく次回が決まっておりまして 9月22日(土)四ツ橋ビートルズです。
これからもベニエ座をよろしくお願いします!
posted by ベニエ座長 at 15:31| Comment(2) | TrackBack(0) | バンド活動

2012年05月16日

Diane Birch / Nothing but a miracle

いや、リリースされたの2009年だろうから、今更の映像なんですが、あまりにも素敵なんでリンクしときます。
べっぴんさんで、ええ声で、かっこいいエレピが弾けて、心にしみる曲を作れるって最高です。
この曲大大大好きです。


posted by ベニエ座長 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | バンド活動

2012年05月05日

次のライブ

poster-l120526.jpg
ライブ決定しましたよ。
来てください来てください・・・
posted by ベニエ座長 at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | バンド活動

2012年03月03日

在日ファンク

あれはThe たこさんのベターライフってアルバムが出た年だから
2009年だったと思うんですが、
The たこさんとオーサカモノレール、そして在日ファンクってバンドがジョイントライブしていました。
「在日って・・・」とちょっと不信に思いながら演奏を聞いたらまあJBとかJB'sとかがしたいんだなぁくらいの感じで聞いていました。
ボーカルの浜野謙太さんが微妙なJBダンスを披露してたも、「おもちゃみたいにちょこまか動くなぁ」と思っていました。
とまあ、あまり良い印象がなかったわけですわ。
それが去年出た「爆弾こわい」アルバム(セカンドらしい)聞いたらびっくり
Very Very James Brownなバンドに様変わりしてました!!!!



歌も演奏もすごいし、歌詞もちゃんとJB風ラップ&シャウトに日本語をのせてる、それもポップ!!すげぇ!!!
一つだけ難を言うといかにもなメジャーポップ曲やバラード曲になるとやはりJ-Popなのは否めませんでした。
いやいやそれはともかく、2年やそこらでこんなに化けてしまうのかと驚愕ですよ。参りました(ピーターバラカン風)
posted by ベニエ座長 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2012年02月19日

Sharon Jones & The Dap Kingsに夢中

ピーターバラカン氏のラジオ聞いてたら
"Ain't no Chemney in the Projects"
って曲とともにSharon Jones & The Dap Kingsってバンドの紹介をされていました。
一聴で大好きになったので早速3枚購入!(安いしね)
その後2枚購入で今出てるアルバムは全部聞きました。すっかり夢中です。
1番と2番目に好きなアルバムはこちら↓
"Soul Time!"


"Dap Dippin"

とにかくいずれも素晴らしい歌と演奏。
JB's直系なハードなファンクからグルービーなスタック系ソウルまで
ソウルファンの心に響くアルバムですよ!

ちなみにAmy Winehouseの"Back to Black"の演奏もThe Dap Kingsだそうな、そりゃかっこいい訳です。
posted by ベニエ座長 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

Amy Winehouse 新作?の聞き込み結果

全体的に統一感がないのは当然として。。
Will you still love me tomorrow?
A song for you
のカバーはなかなか大仰でビックリ感がよかったです。
何よりのお気に入りは
Valerie('68 Version)
です。なにが68年なのかはよく分かりませんがいい曲です。オリジナルなんだろうか?
とライナーノーツを読んでみると・・・
ダップトーンスタジオでこの曲を何テイクか録音してミュージシャンが帰ろうと支度しだした時に
「もう1回"Can't Hurry Love"みたいな感じでやってみたい!」
と私(Mark Ronson)は言った、で、録音したバージョンが世の中に出たけどこれがオリジナルです。
で、彼女はこっちのバージョンの方が好きだった。
という内容の文章が載ってました。(英語なんでこれくらいしかわからない)

こっちがオリジナル版↓


こっちがCan't Hurry Love版↓


ええ曲やなーと思って何回も聴いてましたが
最近GleeのSeason2を観たらちゃんと取り上げられてました↓
posted by ベニエ座長 at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2011年12月21日

Amy Winehouse 新作?


Lioness:Hidden Treasures
未発表曲集みたいですね。

試聴でざっと聞きましたがちゃんとミックスされているみたいなのですから大丈夫でしょう。
また聞き込んで書きます。

未発表曲集もそんなに出ないんでしょうね。
ライブ音源集のアルバムくらいは出るといいな。

27歳でアルバム2枚程度で逝ってしまって・・・

彼女の生々しく美しい歌声を聞きながら、

きっと生きづらい人生だったろう、

と勝手に想像して、勝手に不憫に思って泣けてきます。

posted by ベニエ座長 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2011年11月26日

やっぱりやばいぞ日本!





中野剛志って人、男前だ。同世代にこんな骨のある人がいるなら、ぜひ応援したいと思う。
結果、TPPはやっぱりやばいらしい。
フジテレビもよくこんなかっこいい人を出して、自分たちの面目をつぶすような発言させたもんだと思う。結構懐が深いのかもしれないね。

で、与党も相当ヤバいらしい。
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/159.html

結論がタイトルとなります。
原発の爆発が先か売国行為による他国の占領が先か・・・ってそんな2者択一は選びたくないな。
posted by ベニエ座長 at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | その他