2013年11月30日

面影ラッキーホール



いいね!
まだ語れるほど知らないけど。。
posted by ベニエ座長 at 20:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽

2013年05月08日

x-アプリ!

ゴールデンウィークに部屋の模様替えをしました。
というか部屋というか「巣」状態だったので、色々いらないものを思い切って捨ててスッキリさせてみたのです。
といっても生涯インドア派なのでまだまだ物が多いですが・・・

一番の大物は20年前に買ったステレオ。
20年前に買ってまだ音が鳴ってたのですが、小さい部屋にはお荷物になってきていました。

もう一つは30年前に買ったパソコンラックでした。
こちらもまだ使えますが、やっぱり作業スペースが小さいためあまり使いやすいものではないため、サヨナラすることに・・・

結果、パソコンはずっと使ってなかった書棚付の大きな机に置いて、ステレオは無くなってしまいました。

最近は家で音楽をゆっくり聴くことも少なくなってきてたのでまあ、そこそこいいスピーカーでPC使って聴けばいいやということになりました。
しかし、いい音でずっと曲を流すには良いソフトがなかなか見つかりませんでした。
iTuneは音がショボイし、iTuneから取り込んだ音楽しかしっかり管理してくれないので却下。
で、色々探した結果ありましたよ、それも無料!!
ソニーがx-アプリっていうのをフリーで出してましてこれが音が良いんですよ。
同じPCとスピーカーとは思えません。
ソフトってこんなに影響してるとは思いませんでした。一度お試しあれ・・・
x-アプリサイト
posted by ベニエ座長 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳もの

2013年04月04日

ジャーニー/ドント・ストップ・ビリービング

ジャーニーのドキュメンタリ観てきました!
ボーカルをYou Tubeで見つけて、メンバーにする、それもフィリピン人ってなんと無謀な・・・
というお話なのですが、

こういう人を、こういう映像で見つけたらしい↓



素晴らしすぎる・・・
映画も感動ものでした。。
公式サイト

ついでなんでGlee版もどうぞ

posted by ベニエ座長 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2013年03月14日

ポピュラー”ソウル”ミュージック pt3

Stax系続けます。

Otis Reddingのつづきでこの2曲どうぞ
四半世紀昔はこういう曲をしっかりCMで流してました。
若い心に衝撃でした。

I've been loving you (too long)

これほど「なんじゃこら!」のショッキングバラードは数少ないです。

Dock of the Bay

このジャケットが素晴らしすぎます。
この曲も一回聞けば忘れられないと思う。


posted by ベニエ座長 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2013年02月06日

ポピュラー”ソウル”ミュージック pt2

Sam Cooke の曲を何か紹介したい!
と思いましたが、良い曲がありすぎて選べませんでした。うそです。
今回は"Shake"にします。
3バージョンでどうぞ


"Shake"/Sam Cooke


"Shake"/Otis Redding


"Shake"/Small faces

アッパーな曲ですね。
個人的にはSmall facesのバージョンに思い出が詰まってます。
Otisはちょいとむさ苦しい。(そこがいいんじゃない!)
続きを読む
posted by ベニエ座長 at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2013年02月03日

京都ライブが2月24日に決定!

poster-l130224.jpg
延期になっていた京都でのライブは、MOJO WESTでできることになりました!!

場所:MOJO WEST(祇園会館4階)
http://www.mojowest.com/
日 :2013年 2月24日(日)
開場:18:00
開演:19:00
対バン:MJ's/Cosmic Butterfly
料金:2,000円(1ドリンク付き)

皆さん、ぜひいらしてください!!
posted by ベニエ座長 at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | バンド活動

ポピュラー"ソウル"ミュージック pt1

この前バンドの練習で、ソウルな曲の話をしている時、こんな会話がありました。

ベニエ座長「ソウルでメジャーな曲といえば例えば"Respest"とかかなぁ・・・」
プレイヤーG「え、誰の曲ですか?」
ベニエ座長「ん、Aretha FranklinとかOtis Reddingとかやってるのが一番有名と思うけど」
プレイヤーD「Otisのは知らないわ」

もちろん、今の世の中でRespestに出会う機会がないからこういうことになるんだと思いますし、
僕だって「そのジャンルではポピュラーと言われている曲をしらない」ことがよくあります。

にしても「この曲は知っといてもらいたい!」と思う曲は紹介してみるのはどうだろうと思いました。
どこまでやれるかわかりませんが、ぼちぼちでブログでやってみます。
気に入った曲があれば、色々自分で調べてくださいね!

今回は"Respect"

Otis Redding / Respect


Aretha Franklin / Respect
posted by ベニエ座長 at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2012年10月21日

みんなのステージネーム!!

わたくしサスカッチ衣笠に続いて、
今年から参加して頂いているトランペットのドイさんのステージネームが決まりました!!

ギャッツビー土肥

「華麗なるギャッツビー」から頂くなんてカッコイイ!!
整髪料のイメージでクスッとなる人も、彼の演奏を聴けばきっと「華麗なるギャッツビー」土肥と思うはず!
ホームページのメンバー紹介も併せてご覧ください。

ステージネームを決めようムーブメントはまだまだ続くようです。
みんな素敵だ。





posted by ベニエ座長 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | バンド活動

2012年09月15日

京都ライブ延期のお知らせ

10月27日に予定していましたライブですが、
諸事情により延期となりました。
本当にごめんなさい!!
今年中には出来なさそうですが、気長に待っててください!!
posted by ベニエ座長 at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | バンド活動

2012年09月04日

今さらSam & Dave

昔っからベスト盤を聞いてるけど、オリジナルアルバムは聞いたことがありませんでした。
最近、オリジナルアルバム2枚組700円とかいう、明らかにどうかしてるCDが販売されていますので買ってみることにしました。
2枚でてるんで4枚分が送料込みで2,000円程度です。いやぁみんな、今、輸入盤CDを買わないとバチが当たりますよ。

1枚だけ届いたんです。


で聞いた感想は・・・まあ、かっこいいこと!
以前から"Soul man"については、「明らかにBlues Brothersの10倍はかっこええ」と認識してましたが、スタックスのレコードの中でも抜群にかっこいいと思います。
二人の歌は当然ダブルダイナマイトですが、バックの演奏とか曲のアレンジとか他のシンガーの時よりも力が入っている気がしてなりません、特に"I thank you"のアルバムが・・・たまらんです。
一番気に入った"Talk to the Man"って曲のYou tube探したけどなかったです。おかしいなぁ・・

ともかく、この様子だともう1枚も楽しみです。

posted by ベニエ座長 at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽