2013年05月08日

x-アプリ!

ゴールデンウィークに部屋の模様替えをしました。
というか部屋というか「巣」状態だったので、色々いらないものを思い切って捨ててスッキリさせてみたのです。
といっても生涯インドア派なのでまだまだ物が多いですが・・・

一番の大物は20年前に買ったステレオ。
20年前に買ってまだ音が鳴ってたのですが、小さい部屋にはお荷物になってきていました。

もう一つは30年前に買ったパソコンラックでした。
こちらもまだ使えますが、やっぱり作業スペースが小さいためあまり使いやすいものではないため、サヨナラすることに・・・

結果、パソコンはずっと使ってなかった書棚付の大きな机に置いて、ステレオは無くなってしまいました。

最近は家で音楽をゆっくり聴くことも少なくなってきてたのでまあ、そこそこいいスピーカーでPC使って聴けばいいやということになりました。
しかし、いい音でずっと曲を流すには良いソフトがなかなか見つかりませんでした。
iTuneは音がショボイし、iTuneから取り込んだ音楽しかしっかり管理してくれないので却下。
で、色々探した結果ありましたよ、それも無料!!
ソニーがx-アプリっていうのをフリーで出してましてこれが音が良いんですよ。
同じPCとスピーカーとは思えません。
ソフトってこんなに影響してるとは思いませんでした。一度お試しあれ・・・
x-アプリサイト
posted by ベニエ座長 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳もの

2012年09月04日

Facebook(タダ)ほど怖いものはなし(IT勝ち組へのルサンチマン)

今日昼間、携帯電話にメールが届きました。
タイトルは
「Facebookで◎男さんの写真をチェック」

なんじゃこら=と中身を見てみると

「○○ ◎男
Facebookに登録する友達の写真や動画や近況を見たり、メッセージを交換したりさまざまな形でともだちとつながることができます。 Facebookで◎男さんと交流しましょう」

ってあんた誰?わしFacebookやってないし、このメアドどこから盗んできたんじゃ?

と謎が深まるばかり。

調べてみると、僕が最近参加したバンドが、ずいぶん前にタイバンをしたことがあるバンドの窓口をやってた人らしい。
なるほどね〜・・・ってなんでメールが来るの?
何度も言いますがこのメールアドレスは本当に知り合いにしか教えていないメールアドレスで、作ってから5年以上経ちますが迷惑メールが一切来たことがないアドレスでした。
Facebookって勝手に端末のメール送受信履歴からメアドを盗み見する機能があるようですから、その類の標準機能で誰かの端末からFacebookが盗んだんだろうとしか言いようがありません。
Facebookって調べれば調べるほど、興味のない人には本当に不愉快なツールです。

ただほど怖いものはなし、Facebookの不審な動作にご用心です。

使っている皆さんは、
SNSがなんでタダでできるかよく考えて使おうね。
posted by ベニエ座長 at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳もの

2010年04月20日

Powershot S90を買ってみた

ここ2年ほど迷ってました、どうしてもいいディジタルカメラに出会えなくて・・・
以前、Nicon製の200万画素のデジカメを6年くらい大事に使っていたのですが、ここ2年で購入した2台がダメダメで思うように撮影できませんでした。

小生の場合
・写真撮影を趣味にするわけではない
・でもライブなど暗い場所でしっかり撮影したい
・自分が出演しているライブ撮影を知り合いにお願いして、その人適当に取ってもそこそこ撮影できる方が良い

ゆえに

・コンパクトデジカメじゃないとだめ
・AUTO撮影できれいに映らないとだめ
・暗い屋内や夜に強くないとだめ
・でもあんまり高価なものは勘弁してほしい(予算3.5万円以内)
といった感じでした。
続きを読む
posted by ベニエ座長 at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳もの

2009年04月08日

デジタル音楽生活向上ソフト

初の電脳ものです!
今日は音楽生活を豊かにするフリーソフト3本立て

CD→MP3を作りたい!
"CDEx"をお使いなされ。
日本語パッチを利用すればメニューなどUIも日本語化可能。
ちゃんと設定すればCDを読み込ませただけでインターネット上にアクセスし、アルバム名や曲名まで自動取得可能。
また、MP3→Wav変換、Wav→Mp3変換にも対応ています。
難点は日本盤のCDDBには対応していないので、邦楽は全滅、全部手入力、残念。
http://cdexos.sourceforge.net/?q=download

MP3のタグ情報を編集したい!
"Super Tag Editor"をお使いなされ。
MSのExcelのような一覧表示でフォルダ内のMP3の情報を閲覧・編集可能。
説明書いらずの操作感で、本当に楽ちん。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se139061.html

MP3を分割したい!
"MP3 Direct Cut"をお使いなされ。
MP3を再生しながら、範囲指定した部分を別ファイルに保存なんてことが出来ます。
バンドの練習やライブ、ラジオなどを長時間録音をすることが多いので、すごく重宝しています。
http://mpesch3.de1.cc/

今日はここまでー
posted by ベニエ座長 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳もの